菅原 駿のブログ

~自信0から這い上がった相談者の話~

大学生50人以上の相談に乗って分かった多くの大学生が不満な現状を変えられない原因

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 最近は様々な学生とお話しをする機会が多くあります。 その際での気付きをシェアしたいと思います。 お話しした多くの人は、大学外に目を向けていて、一般的に意識は高いような人が多いです。 けれども、現…

どうすれば投資になる時間の使い方が出来るようになるか?その解答。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 今回は昨日の続きについて書きます。 前回は、概念を説明したところで、本題に戻ると、もし、あなたが現状を変えたいのにも関わらず、今、時間を投資に使えていないのであれば、ヤバいです。 なぜなら、「…

あなたは時間の多くを何に使ってる?投資?消費?浪費?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、時間の使い方について書きます。 あなたは、時間をどう使っていますか? その時間の使い方は、投資ですか?消費ですか?浪費ですか? おおよそ、時間を消費or浪費にしか使えていない人は、 この概…

現状を変えたい、前進したいのに、変われていないあなたへ。これをしないと一生変われない。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 今日は、過去の自分のような人に向けて書きます。 あなたは、「発信」してますか? 困っていたり、今の現状から抜け出したいのに 思いを内に秘めたままではいませんか? 弱みを見せたら笑われるんじゃない…

結果は考え方と行動の掛け算。理想を得られる考え方出来てますか?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「考え方と行動が二つ成り立って、初めて結果が伴う」 ということについて書きます。 私の記事は、先に結論を言ってしまうので、 はてはて?と思われる方もいると思うので、例を出します。 例えば…

全力で生きてますか?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「全力で生きろ」ということを伝えたいです。 先ほど、祖父のお見舞いに行ってきました。 祖父は、身体も動かせないし、とても苦しさもあるという状況ながらも、必死に生きていました。 希望を捨て…

やる気スイッチを入れる

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「急にやる気が無くなった時の対処法」について書きます。 あなたは、目標や夢に向かって、急にやる気が無くなってしまうことはありませんか? 今、やる気が無くなっているあなたへ、その対処法を…

自分を変えたいなら

とあるやりたいことを見つけて、それに向かって活動する学生団体の風景。 前で話している真ん中の彼は、初めて会ったときは自分には自信を持たずにいました。 それが今では、50人ほどの前で堂々とプレゼンしている。 本日は、「変わりたいなら環境を変えまし…

今ある当たり前は当たり前じゃない

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「今ある当たり前は当たり前ではない」ということについて書きます。 あなたは、今ある当たり前に感謝の気持ちと、これは当たり前ではないことを認識できてますか? ・毎日ご飯が食べられているこ…

やりたいことの見つけ方(続き)

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「やりたいことの見つけ方のどうやったら見つかるのか」について書きます。 昨日は、やりたいことを見つけるためには、人に価値を与える経験をして検証しましょうということでしたが、正直これだけ…

やりたいことの見つけ方

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「やりたいことの見つけ方」について書きます。 あなたは、やりたいことがありますか? やりたいことを仕事にしたいですか? 約一年前の私は、やりたいことがなく、将来が不安で仕方なかったです。…

やりたいことやってるのが一番

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「欲求に素直になると幸福でいられる」ということについて書きます。 どうゆうことかというと、 こうゆうことがしたい! この人と仕事をしたい! この人と時間を過ごしたい! といった自分の○○した…

森の相談小屋を僕らはつくる。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 僕の理念は、「勇気で溢れる人を創る」です。 どうゆうことかというと、 もともと自分に自信がなかったり、悩んでしまっていたり、ネガティブな人が、自分の足かせをはずし、勇気を持って、目標や夢に向か…

自信を付けるには自分の強みを知りましょう。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「自信を付けるためには、自分の強みを知ることが必要」ということについて書きます。 自信を持てていない人の多くは、自分の弱みへは目が向きがちですが、強みに目を向けられていません。人には、…

悩みの種も人だけれど、幸せや喜びを貰えるのも人

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「悩みの種も人だけれど、幸せや喜びを貰えるのも人」 ということについて書きます。 これは、過去に自身が経験したことでの気付きで、 元気は、人から貰うのが一番だなと思いました。 過去に、何…

弱みや苦手を克服する方法

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「自分の弱みや苦手なことを克服する方法」について書きます。 先に結論を言うと、 自分の弱みや苦手としていることを、出来ている人とつるむことで、自分の弱みや苦手なことを克服出来ます。 なん…

効率を上げるには?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「効率を上げる方法」について書きます。 なかなか効率よく仕事が進まないな〜、日々のやるべきことをこなせないな〜、 といったことはありませんか? スケジュールを組んだ時には、予定的にも時間…

悩みの原因の一つ。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「目標がないこともくよくよ悩む原因のひとつです」について書きます。 どえゆうことかというと、 ゴール(目標)がない中で、生きていると何をしても、前進している感覚がないから、悩んでしまいま…

あなたの一声が、後輩に勇気を与えています。

森を歩いて、ふと上を見上げると空が綺麗だったので撮影。 こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「あなたの『いいやん!という一声が後輩の後押しになります』」ということについて書きます。 まだまだ未熟な僕ですが、後輩を持つよう…

森の相談所とは?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「僕が作り上げたい世界観 その1」について書きます。 森の相談所を作りたいと毎回、冒頭に書いていますが、 その森の相談所とは、 具体的にどんな形式で、 どんな雰囲気で、 どんなところに作って…

ハッピーになりたければ、先にハッピーを与えましょう。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「目の前の人にありがとうと言ってもらえることを続けていれば、 いつしか、相手も自分ハッピーになる」ということについて書きます。 何か、現状が負のことや不満ばかりになっていませんか? その…

高校時代の話。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「僕の高校生時代について書きます。」 高校時代は、人生の中でもなかなか壮絶で価値観に影響を与えられた期間でした。 一般的には、高校生は人生の中で、楽しい期間上位に入るような時期ですが、…

先手必勝

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「先手先手を心がけましょう」 ということについて書きます。 テーマのままで、これを読んだあなたには、先手の意識を持って行動したもらえたらなと思ってます。 なぜ、先手が大事なのか? 逆の発…

自信を付けるためには、こんなアプローチ方法もある!?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 今日は、「自信を付ける方法として、形から入るのもあり」 ということについて書きます。 よく「表面だけ真似ても中身が伴っていなければ意味がない」や 「まずは中身から洗練すれば、後から付いてくる」と…

疲れを溜めすぎてませんか?

武蔵五日市の河原。 いつか立ち寄った森。 こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「疲れたら、森へ行くとよい」ということを書きます。 あなたは、日々の忙しさに追われて、 疲弊していませんか? 心が悲鳴をあげていません? 息抜きは…

こんな人は、信用されない!?

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「なぜ信用されないのか?」について書きます。 あなたは、人から信用してもらえないという悩みはありませんか? なんでか? 答えはシンプル。 行動に一貫性が無いから。 「フリーランスになりたい…

大学3年の時の話

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「すがしゅんの一年前について、簡単に書きます。」 私は、ただ大学とバイトと家の大学生あるある鉄のトライアングルを組んでいました。 この3つをどれにせいを出すでもなく、ただ何となくダラダラ…

継続のハウツー。いかにしてコンフォートゾーンを超えていくか。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「どうすれば継続できるようになるか」について書きます。 前回の記事では、継続の重要性について書きましたが、 それをどうやるのか?を書いていきます。 答えは、簡単です。 継続できるようにな…

向上心はあるけれど、3日坊主のあなたへ

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「継続力の重要性」について書きます。 あなたは、欠かさず何かを続けることは出来ますか? 出来ていない人は、ぜひ、この文章を読むことをお勧めします。 なぜか? 答えはシンプル。 継続できなけ…

自信の無い人はこれが無かったりします。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「目的意識」について、書きます。 あなたは、「目的意識」ありますか? この質問だと、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、 言い換えると、 あなたは、何のためにその行動をしていますか? …

成長を実感できず、挫けそうなあなたへ。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「成長」との向き合い方について書きます。 あなたは、「自分は成長した。」と断言出来ますか? 私は、「自分は成長した。」と断言できます。※今は しかし、「成長」への向き合い方を知らなかった…

ボランティアでは何も救えない

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「ボランティアでは、何も救えないということ」について書きます。 あなたは、誰かにこうなってもらいたい、手助けをしたい、そう思って自分を安売りしていませんか? ボランティアしてませんか? …

無意識な言葉遣いで損をしているかもしれません。人生を好転させる言葉遣いについて

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、「”言葉選びの大切さ”」について書きます。 あなたは、例えば、先輩などに時間を作って頂き、お話しをさせて頂いた際、 その先輩と会って、第一声なんと言いますか? 「お忙しい所を、すみません……

環境が人を変えるということ。変わりたければ、環境を変えましょう。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 毎月運営しているイベントの写真です。 3時間ひたすら夢を語り続ける最高の時間を過ごしてきました。 本日は、 「環境が人を変えるということ。変わりたければ、環境を変えましょう」 ということについて書…

過去の弱みやトラウマは、実は最強の武器にもなりうる。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、 「過去の弱みやトラウマは、実は最強の武器にもなりうる。」ということについて書きます。 あなたは、や辛い過去やトラウマ、コンプレックスを、負の産物で、なるべく晒したくない、知られたくな…

出来ないんじゃなくて、限界を決めてやっていないだけ。

こんにちは! 森の相談所をつくるすがしゅんです! 本日は、自身への戒めも込めて、 「多くの出来ないは、出来ないのではなく、自分で限界を決めてやっていないだけ。これで多くの機会損失をしている」ということをお伝えします。 物事に得意、不得意は性質…

今、折れそう。でも何とかやり続けたい人へ。

今日伝えたいことは、 「折れかけそうになっている時こそあなたがハッピーにしたい誰かのことを考えましょう。」ということ。 僕は、基本的に不器用でなかなか上手く行くまでに時間が掛かり、途中で諦めそうになったり、折れそうになることがあります。 そん…

自己紹介

お散歩の企画で見つけた四つ葉のクローバー。 あなたにも、幸福をおすそ分け。 こんにちは。 森の相談所をつくるすがしゅんです。 本日は、初投稿ということで、自己紹介をします。 すがしゅん(大学4年生) 理念:勇気で溢れる人を創る 何かしらアクション…