菅原 駿のブログ

~自信0から這い上がったカウンセラーの話~

自信の無い人はこれが無かったりします。

 

 

こんにちは!

 

森の相談所をつくるすがしゅんです!

 

 

 

本日は、「目的意識」について、書きます。

 

 

 

あなたは、「目的意識」ありますか?

 

 

この質問だと、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、

言い換えると、

 

 

あなたは、何のためにその行動をしていますか?

 

 

ぐぬぬ...ぱっと答えられないな…」

 

 

 

このように思われませんでしたか?

 

 

自分に自信を持てていない原因の一つに、

「目的意識」を持てていないことが挙げられます。

 

なぜなら、目的がないから、行動に核心を持てないから。

 

 

目的の無い行動には、自信持てないですよね。

 

 

例えば、受験勉強を何となくやっていた人は、

勉強に自信持てますか?

 

持てないですよね。

 

 

何となく、野球をやっていた人は、

野球に自信を持てますか?

 

こちらも持てないです。

 

 

即ち、自分の行動に目的意識を持てていない人は、

自分に自信を持てていない人が多いです。

 

 

 

だから、もし、あなたが自分の行動に目的意識を持てていなくて、

自分に自信を持てていないなら、この考え方をぜひ、参考にしてみてください。

 

 

とっても簡単です。

 

 

「今やっていること、これからやることは、

なぜ?やっている、やろうとしているのだろう?」と。

 

 

 

そうすれば、あなたの行動に目的意識を持てて、

自分に自信を持てることに繋がるででしょう。

 

 

お読み頂きありがとうございました。