きゃりあの窓口

一人一人にキャリアを考えるきっかけを

大学生50人以上の相談に乗って分かった多くの大学生が不満な現状を変えられない原因

 

 

こんにちは!

森の相談所をつくるすがしゅんです!

 

 

最近は様々な学生とお話しをする機会が多くあります。

その際での気付きをシェアしたいと思います。

 

お話しした多くの人は、大学外に目を向けていて、一般的に意識は高いような人が多いです。

 

けれども、現状に不満があり、納得いくように出来ていない。

 という状態が9割でした。

 

 

なぜなのか?

 

 

 

多くの学生の話や様子を聞いていて、

その原因が分かりました。

 

 

それは、

自分の現状(満足いってない、前進してない)と同じ境遇、考え方の人と一緒にいることです。

 

もっとわかりやすく言うと、

環境に恵まれていないということです。

 

 

周りが不満ばかり言ってたら、

志の邪魔をしてきたら、

どんなに「よくなりたい」と思っていても、

よくなりませんよね。

 

そして、いつの間にか、あったはずの志がなかったものになってしまう。

 

 

また、これほどまで劣悪な環境でないにせよ、周りに理想とする状態を手に入れた人がいなければ、

手本にする人がいないので、これまた現状から抜け出すことは高難易度になってきます。

 

 

類は友を呼ぶと言いますが、

現状に不満な人の周りには、それと同じような人、そうさせる人が集まります。

 

結果、みんな、現状に不満ばかりで何も変わらない。

 

 

だから、あなたが本当に

・現状を変えたい

・やりたいことを見つけたい

・充実させたい

・夢を成し遂げたい

 

そう思うのなら、先に成し遂げている人や志を高く持つ人の環境へ飛び込みましょう。

 

 

そうすれば、あなたの現状は、少しずつ理想の方向へ進んでいくでしょう。

 

ちなみに、僕は環境を変えて、性格ごと変われました。笑

 

 

もし、あなたが本気で変わりたいなら、大学生活、その後も充実させたいなら、

ぜひ、一度お話ししましょう。

 

 

Twitterから、DMにて、受け付けてます!(^^)

 

 

お読み頂きありがとうございございました。