きゃりあの窓口

一人一人にキャリアを考えるきっかけを

仲間を集めたいならこれだけしてれば、勝手に集まる。

 

 

こんにちは!

森の相談小屋をつくるすがしゅんです!

 

 

さてと、最近の気づきシリーズ。

てか、ブログってそうゆうものですよね笑笑

 

 

今日は、人を巻き込むためには、

やはりこれが一番重要だなと思ったことについて書きます。

 

答えを言う前に質問です。

 

あなたは、どうやったら人を巻き込めると思いますか?(いい意味で)

 

 

 

 

 

 

 

 

お金?

 

能力?

 

信頼関係?

 

実績?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマンはお金で巻き込めてますし、カリスマ経営者は実績や信頼で巻き込めているので、どれも間違いではないと思います。

 

が、

お金なし、能力なし、コネなしだったらどうですか?

 

てか、基本、ここからスタートですから、その状態からでも巻き込めなければ、話になりません。

 

 

(早く答えを教えろよと、僕が読み手だったら思うので、答えを言うと)

 

 

 

人を巻き込むためにもっと重要なことは、「想い、ビジョンを語る」ことです。

 

むしろ、これしかないです。

 

 

今でこそ、有名なソフトバンク孫社長も、「情報革命で人々を幸せに」という思いを発信し続けた結果、多くの人が集まり、大志を成し遂げてきました。

 

ワンピースのルフィーも、

「海賊王に俺はなる」で、

あれたけの優秀な仲間を手に入れました。

 

結局そこなんです。

人を動かすのは。

 

 

社会にどんな価値を与えていきたいのか?

どうゆう世界観を作りたいのか?

 

これでワクワクしてくれた人は、

仲間になります。

 

 

至ってシンプル。

これだけ。

 

 

頭ではわかっていましたが、

最近身体で腑に落ちたので、

シェアしました。

 

 

想いあるリーダー、

想いを人に語りまくる。

 

想いがない人は、

まずは、思いを見つけましょう。

これがないと始まらないので。

 

 

今日は以上です。