菅原 駿のブログ

~自信0から這い上がったカウンセラーの話~

全く自分の成長を感じられず自信を無くしているあなたへ

 

こんにちは!
森の相談小屋を作るすがしゅんです!
↑ゲストハウスのイメージ

 

さて、今回は、
「自分成長出来てるのかな?前に進めてるのかな?」と
周りばかり先を行っている気がして自信喪失している人に向けて書きます。 

 

 

うん、めちゃめちゃその気持ち分かります。

 

自分の成長は感じられないけど、なんだか同期とか周りがどんどん先に行っちゃってる気がするんですよね、正直何も根拠はないのだけど。感覚が根拠みたいな。

 

んで、いつの間にか、そこと比較して、
全く前に進めていない(と思い込んでいる)自分が嫌になり、自信を無くす。

 

これがぐるぐる回って、「自分なんて、、、」ってなる。


んで、何をするもやる気が無くなったり、本気で取り組めなくなる。


自分でこれがイケてないし、もっと頑張りたいと思ってるですけどね。


僕も同じ悩みを持っていたので、
自分の成長実感を感じられなくて自信を失わないための考え方をお伝えします。

 

 

 


それは、

 

 

 

 

 

 

紙に書き出す。

 

 

 

 

・1年前の自分が出来ていなかったこ
・今出来ていること

能力や人脈、考え方、持ち物など、何でもいいです。


とにかく、先に挙げたことを書きまくってみて下さい。

 

きっと、1年前の自分より成長しているはずです。


だって、成長実感を感じられないことに悩んでいるあなたなら、何かしら成長のためのアクションをしているはずなので。

 

※アクション起こせていない人は、まずアクションを起こしましょう。
 ↑ここのお手伝いもできます。

 


人って、目に見えないと不安になるものです。


けれど、確実に身に付いてる、成長している点はある。


それを視覚化してあげるだけです。

 

そうすれば、正確な自分の現在位置を分かるだけでなく、成長実感を感じられずに自信喪失することは無くなります。


もしあなたが、成長実感を感じられずに悩んでいるのであれば、ぜひ、この方法を取り入れてみて下さい。

 


今日は以上です。