菅原 駿のブログ

~自信0から這い上がったカウンセラーの話~

自信付けたい自信付けたいって言ってるけど、なんで自信付けたいの?なんで?なんで?なんで?、、、

 

 

こんにちは!
森の相談小屋をつくるすがしゅんです!
↑ゲストハウスのイメージ

 

 

本日は、「自信を付ける目的」について書きます。


このブログでは、主に「自信」ということにフォーカスして書いていますが、
あなたは、「自信を付けた結果どうなりたいか」という像を描けていますか?

 

自信を付けることだけが目的化していると危険です。

 

その先でまた路頭に迷うのは目に見えています。

 

自信の無い原因には、千差万別ですが、
多くの人は、自分の軸が無いが故に自信を喪失しているのではと思います。


※もちろん、過去の経験等の原因が含まれているとは思いますが。


とはいえ、潜在的に、自信を付けたい人の多くは、自信を付けることによって、
物事に挑戦したり、積極低に発言、行動できるようになって、その結果、「充実した人生」を送りたいのではないでしょうか?

 

多くの人はこの言葉にハッとしたのではないでしょうか?


そうなんです。


僕もこれには同意で、より幸せで充実した人生を送るために、自信を付けることは重要であると考えます。

 



しかしながら、「充実した人生」というものは、曖昧でざっくりとしていてイメージが付かないですよね。

 

即ち、

自信を付けた先に路頭に迷う訳です。

 

だからこそ、あなたなりの「充実した人生」、「幸せな人生」というものは、
何なのかというのを明確にする必要があります。

 

そうすれば、自信を付けた暁には、その勇気を持ってして、あなたの理想の人生に近づくための行動できるんです。

 


もし、「自信を付けたい」
けれども、その先が描けていない人は、あなたの「充実した人生」とは何なのかを考えてみてはいかがでしょうか?

 


今日は以上です。

 

 

※相談希望者は、TwitterDMにお願いします!